top of page

塾に行っても目標とする成績まで到達しない理由

すっかり肌寒い季節になり​、もう長袖を着ていないと外を歩けない季節になってきましたね^^

そんな私は相変わらず、半ズボンです(笑)ときどき近隣をピンクのニット帽をかぶって走っていますので、見かけた方はぜひ声をかけてください^^ピンクのニット帽をかぶった男は、たぶん探しても他にいないと思いますので(笑)

 

冗談はこれくらいにして、今日はこんなお話です。

 

塾に行っているにも関わらず、目標とする成績まで到達しないのはなぜ?

 

結構あるあるなお話ですよね。誰しもが一度は経験したことがあるのではないでしょうか。

理由はいたってシンプルなので、今日の内容は結構短かいです。

ではいきましょう!

その理由は、、、

目標を達成するまでの勉強量が足りていないからです。

 

英語を90点取りたい

学年20位以内取りたい

偏差値60以上取りたい

人それぞれ、いろいろな目標を立てて、テストに向けて勉強をしていることと思いますが、多くの子どもたちが、立てた目標に対して勉強量が不足しています。

学年20位以内を取りたいと言っているにも関わらず、平日と土日の勉強時間を尋ねたところ、平日は30分、土日は1時間ぐらい、、、

 

20位以内に入るのに、この勉強時間で足りるお子さまもいれば、足りないお子さまもいます。

目標と勉強時間が見合っていない、単純に足りていないから目標とする成績まで到達していないだけ

ということが圧倒的に多いです。

学年20位以内といっても、学校ごとの学力差もありますし、同じ学校でも学年によって平均的な学力が違っていることもあります。

同じ学校、同じ学年の同級生と比べる場合も同じです。

英語で90点取りたいと考えるAさんとBさん

Aさんはいつも平均80点、一方、Bさんはいつも平均60点。

この2人が同じ90点を目指すなら、当然それに向けた勉強量は違います。

​現在の学力と目標までの距離、この差を埋めるのに必要な勉強時間を作っているにも関わらず成績が上がらない、目標まで到達しない、、、

こんなときに初めて、勉強のやり方などに視点を向けてみてください。

時間が足りていないにも関わらず、やり方に視点を向けても、あまり意味はありません。

ちなみに勉強時間というのは、塾での勉強以外のことです。塾の授業時間やコマ数を増やしたところで、家での勉強時間を増やさなければ、大した効果は得られません。

目標とする成績を取りたければ、、、

目標を達成するために必要な自宅学習を時間作ること

どれくらいの時間が必要なのかは、塾の先生に聞いてみてください。日替わり・週替わりの先生だと回答が難しいかもしれませんが、お子さまを毎週指導している先生でしたら、きっとわかると思います。

次回は、3ヶ月で数学8点を70点にした実際の体験談を公開します^^

 

楽しみにお待ちください!!​

bottom of page